NEWS

神戸市ふるさと納税 PRディレクションを担当

Project

SHARE

ふるさと納税ってどんな役割があるかご存知ですか?

本年度より、神戸市のふるさと納税が変わります。

ふるさと納税とは、生まれた街や旅行で訪れた街、自然災害で支援を必要としている街などから納税者が自由に自治体を選び、その街の取り組みを応援するために整えられた制度です。

寄付金を送ることと引き換えに、寄付先の地域から返礼品を受け取ることもできます。

神戸市では納税者のみなさまからの共感を大切にして、ふるさと納税を募っていきたいと考え、本年度は9つの使い道に対して神戸のクリエイターとともに国際目標であるSDGsの達成を目指しつつ、使い道をよりわかりやすくお伝えするプロジェクトを立ち上げました。

grafは神戸のクリエイティブユニットDORと全体ディレクションを担当するとともに、代表の服部が起業家育成支援事業のディレクターを務めました。
https://furusato-kobe.city.kobe.lg.jp

今回は9つのプロジェクトのうち、全体のプロジェクトを紹介するパンフレットおよび3つのプロジェクトの制作物をご紹介いたします。

 

▼パンフレット

神戸市のふるさと納税に、使い道への共感から支援していただきたいという思いから、本年度よりパンフレットを刷新。未来を担う子どものイラストによるナビゲーションで、神戸市のふるさと納税がどう変わろうとしているのかや、9つの使い道の説明をよりわかりやすくお伝えしています。

デザイン / 神崎奈津子
編集・ライティング / Re:S 竹内厚
イラスト / 寺田マユミ

▼今回のプロジェクトでの制作物

▼起業家育成支援事業

将来起業家を志す学生や若手起業家へのキャリア形成サポートや世界的なITイノベーションの中心であるシリコンバレーへの派遣プログラムを実施。神戸から世界へ羽ばたく起業家の育成を目指しています。
その一環として、ロボット大会4冠を達成した灘高生によるこども向けのロボットプログラミング教室開催に向け、ガバメントクラウドファンディング実施中。
事業の取り組みと、ガバメントクラウドファンディングを紹介するリーフレットを制作しました。
https://www.furusato-tax.jp/gcf/725

ディレクター / graf 服部滋樹
デザイン / 明後日デザイン制作所
イラスト / 山内庸資
撮影 / 寺田和代
ライティング / 則尚建都

▼神戸ビーフの生産振興支援事業

神戸ビーフはサシの美しさや味わいが世界から評価されてる一方、もととなる但馬牛の価格高騰や後継者不足やなど担い手が減少しています。その生産現場の現状を知っていただくために、生産者の方へのインタビューを通して新たにランディングページを作成と、それをお伝えするカードの配布を始めました。
https://furusato-kobe.city.kobe.lg.jp/kobebeef/

ディレクター / 株式会社KUUMA 濱部玲美
デザイン / 株式会社MAQ 平林克之
コピー / 株式会社MAQ 田中陽太
コーディング / 株式会社MAQ 岩佐総一朗
撮影 / 延吉直人

▼動物愛護支援事業

神戸市では、犬猫との共生のため、保護された犬や猫をできるだけ多く新しい飼い主や譲渡し、さつ処分を減らす取り組みを行なっています。
このような活動のうち、特に猫に関する活動を行なっている方々へのインタビューを通し人と猫との共生に向けた取り組みを紹介する冊子を制作しました。
また、フェリシモさまの猫部にて記事も掲載したいただきました。

ディレクター / 株式会社KUUMA 稲垣佳乃子 / 山内庸資
デザイン / Su 角谷慶
イラスト / 山内庸資
撮影 / DOR 岩本順平
サイト掲載 / 株式会社フェリシモ

 

そのほかのプロジェクトも、神戸のクリエイターを中心にふるさと納税の使い道をわかりやすくお伝えするため進めてきました。

▼神戸市外国語大学の国際人材育成支援
神戸市外国語大学の国際交流活動や市民向けセミナー、小・中・高における外国語教育や国際教育サポートなどの活動を支援しています。
今回新たにランディングページを制作しました。
https://kcufs-furusato.com

ライティング / 古本晃靖
ライティング / 権藤将輝
企画・ディレクション・写真 / 濱章浩
デザイン / 李琇媛
コーディング / 西川大作

▼神戸ルミナリエ開催支援
震災の記憶を後世に語り継ぐとともに神戸の希望を象徴する「神戸ルミナリエ」の開催を支援しています。
このプロジェクトを支える「ひと」にスポットを当てたWEBサイトを開設しました。
https://kobeluminarie-furusato.com

ライティング / 古本晃靖
ライティング / 松本有希
企画・ディレクション・写真 / 濱章浩
デザイン / 李琇媛
コーディング / 西川大作

▼児童養護施設等の入所児童への支援
児童養護施設で暮らす子どもたちが健やかに育っていくために、児童福祉法による支援だけでまかないきれない高校生の部活動や、修学旅行のような課外授業などの費用としてガバメントクラウドファンディグを開催中。
https://www.furusato-tax.jp/gcf/714

デザイン / 神山桃子
ライティング / 則直建都
撮影 / DOR 岩本順平
撮影アシスタント / 今村優香

▼食都神戸の推進・農村地域の活性化事業支援
神戸市は都市と農村の距離が近く、若手農家と都市住民や飲食店との交流が生まれつつあります。農村地域への移住・定住・起業などを促進しています。
映像とこの取り組みを周知するフライヤーを制作しました。

ライティング / 則直建都
映像撮影編集 / おでん
デザイン / 安福友祐
撮影 / DOR 岩本順平

▼医療産業都市の公益法人支援・医療産業都市の病院にアートを届ける活動支援
神戸医療産業都市は阪神・淡路大震災で被害を受けた神戸の経済を立て直すため、産官学医連携のもと、先端医療技術の研究開発拠点を整備する取り組みを行っています。
その活動をわかりやすく伝えるリーフレットを作成しました。

企画・ディレクション / 今津修平
企画・編集 / Re:S 竹内厚
デザイン / 高橋静香
表紙アートワーク / 川田知志
撮影 / DOR 岩本順平