NEWS

Narrative, in Making「 Coat Hanger 」

Furniture

SHARE

9月22日(土)オリジナル家具シリーズ「Narrative」の新作家具をリリースいたしました。「つくり手と使い手の物語が出会う起点」とする家具シリーズで使い手のさまざまな生活シーンを想像し、暮らしのスタンダードとなる家具を提案しています。

リリースされた5アイテムの中の「 Coat Hanger 」は、shopスタッフとして家具の販売をする女性スタッフのアイデアが元となりました。
現在使用しているコートハンガーが存在感もあり、場所をとるもので、コンパクトなものを提案。

デザインは家具職人としての経歴もある設計部スタッフが担当。
ハンガーラックとしての、シャープさとプロポーションの良さ、機能性と強度を確保するための様々な制限とのせめぎ合いのなか自社工場で製作をする職人と細かな対話を重ね、ブラッシュアップさせていき現在のコートハンガーの「形」をつくりだしました。


力がかかる部分は細かい相欠きにし、シンプルな2次元のL型部品2つと平板一枚を組み上げると、構造と機能が立体的にたちあがる構成になっています。一番上のバーにはハンガーを4本程度、中段の板部分にはストールなどをかける事ができます。
すべて無垢材のオイル仕上げなので、使い込んでいくうちに美しく経年変化していきます。
スペック等詳細はこちらをご確認ください。