News
/

【特製レシピ】阿波尾鶏とチンゲン菜のクリームスープ

graf kitchenでは「SUEKI展 秋のおいしい食卓」の特別メニューとして「SUEKI」のうつわを使った”サンドウィッチとスープ”のセットをご提供しています。今回は先週まで提供し、ご好評をいただいた”阿波尾鶏とチンゲン菜のクリームスープ”のレシピをみなさまに紹介します。

SUEKIの本拠地 徳島の食材「阿波尾鶏」を使用したスープは、シンプルな味付けで、素材のもつおいしさをよりお楽しみいただけるように仕上げました。
少し肌寒くなってきた今の季節には嬉しいクリーミーなスープを、みなさま是非お試し下さい。

-Recipe-

阿波尾鶏とチンゲン菜のクリームスープ

材料 2人分

阿波尾鶏(鶏もも肉) 200g
タマネギ 1個
セロリ 1/2本
人参 1/2本
チンゲン菜 1束
小麦粉 30g
牛乳 200cc
水 200cc
バター 適量
粗塩 少々
コショウ 少々
酒 少々
イタリアンパセリ お好みで
________________________

1 / 鶏もも肉を一口大に切って、塩コショウ、酒をかけ下味をつける。
2 / 弱火の鍋にバターを入れてバターが溶けたら、強火にして薄く切ったタマネギとセロリを炒める。
3 / タマネギとセロリがクタッとなったら、イチョウ切りにした人参を鍋にいれ炒める。
4 / 全体にバターが馴染んで、少し火が通ったら、粗塩(もしくは塩)、コショウをふって混ぜる。
5 / 蓋をして、弱火にして5分蒸らす(ここがポイント!!野菜の旨味をしっかり出す)。
6 / 野菜の水分が出たのを確認して、鶏もも肉を入れ強火で炒める。
7 / 鶏もも肉が全体に茶色く色づいたら、小麦粉を加える。
8 / よく混ぜて粉っぽさがなくなったら、水を加える。
9 / 沸騰したら中火で10分煮込み、牛乳を加える。
10 / 沸騰したら弱火にして、5分煮込む。
11/ 塩、コショウで、お好みの味に整える。
12 / 5cmほどの長さに切ったチンゲン菜をいれて、一煮立ちさせる。
13 / 仕上げにお好みで、イタリアンパセリで彩りを加えたら完成!