News
/

滋賀県立美術館 6月27日オープン!

2021年6月27日(日)に滋賀県立美術館がリニューアルオープンいたします。
オープンに向けて「かわる かかわる ミュージアム」をコンセプトに掲げ、リニューアルする美術館の情報をこれからお伝えしていきます。grafは、リニューアルプロジェクトのデザイン統括・設計・広報を担当しています。


かわる かかわる ミュージアム
ますます変動していく社会に対して、柔軟にかわりながらかかわり続ける美術館の姿を実感していただき、来館者も能動的に関わり始め、コミュニケーションが変わっていくことを目指します。

ウェルカムゾーンの デザイン・什器等の紹介
デザイン統括、内装設計 graf / サインデザイン UMA/design farm
ウェルカムゾーンにはカフェ&ショップを用意しました。2階には、キッズスペースそして授乳室のあるファミリールームを新設。また、ベンチが回廊や展示室にも置かれ、これまでよりもずっと居心地のよい美術館になりました。照明やベンチ、カフェ&ショップのタイル、 案内サインには、信楽を拠点にするNOTA & designが特注で製作した信楽焼を使用し、滋 賀のものづくりを館内のさまざまなところで感じられる構成になっています。


滋賀県立美術館PV アニメーション

今回のリニューアルに際し、滋賀県出身の音楽家・世武裕子さんに新しくなる美術館をイメージしたテーマ曲をつくっていただきました。軽快で何かが始まる予感に満ちた音楽にのせて、「かわる かかわる ミュージアム」というコンセプトを伝えるユニークなアニメーション映像を制作しました。新しくなった内装や什器、サインが登場するほか、躍動的に飛び出していこうとする美術館の姿勢や、訪れる人が体感できる居心地の良さ、ワクワクする感情を表しています。
こちらからご覧いただけます。
楽曲 / 世武裕子
映像ディレクション / 外売募
アニメーション / イシベノリコ

 


滋賀県立美術館PV パフォーマンス
充実した展示室に加え、リビングのような居心地の良いエントランス、家族で過ごせるキッズス ペース、開放的な中庭等、さまざまな立場の方が「美術を鑑賞する」体験を楽しめる様子を映像 にしました。新しくなった空間や什器をモチーフに「かわる かかわる」というコンセプトを滋賀 在住のダンサーの家族が身体で表現しています。楽曲は滋賀県出身の音楽家・世武裕子さんに つくっていただきました。
こちらからご覧いただけます。

楽曲/世武裕子
パフォーマンス/佐藤健大郎、佐藤まどか、佐藤つきひ
衣装/rihei
企画/graf
編集/外売募
撮影/桑原明丈、小林俊文
グラフィック/UMA / design farm

 

 


VI (ビジュアル・アイデンティティ)
これからの美術館を表現する VI、グラフィックサイン計画 UMA/design farm
美術館の大きな屋根のような三角を組み合わせ、「M」「S」のかたちをつくり、地域や現場にとびこみ、とびたっていく様子をかたちに表現しました 。様々な人と手をとり、広くコミュニケーションをとっていく姿を表しています。

メインビジュアル
滋賀の美しさに改めて出会う メインビジュアルデザイン UMA/design farm
滋賀県出身の写真家 川内倫子さんに撮影いただきメインビジュアルに使用しています。 生まれ変わる美術館のイメージをもとに 、植 物、鳥、湖など自然の中にある、小さくも健気 な生命の存在を感じさせる写真は、滋賀県内さめがいの様々な場所で撮影されました(左は醒井の梅花藻)。「はじめまして、滋賀県立美術館です。」というコピーは、ディレクター自らによるものです。


プロジェクトメンバー
デザイン統括、設計、広報をgraf、グラフィック、サイン計画をUMA/design farm、webディレクション、制作は石黒宇宙 (gm projects)が担当いたします。

webサイト公開
展覧会やイベント情報に加えて、コレクション紹介などよ り充実した情報発信ができるようリニューアルを行いまし た。子どもも楽しめる「こども美術館」コンテンツも新設 し、自宅からでも作品と触れ合い遊ぶことができます。
https://www.shigamuseum.jp/

オンライン美術館公開
リニューアルを記念して制作した映像コンテンツ(プロモ ーションビデオ、トークイベント、インタビューなど)を
まとめてバーチャル空間で視聴することができるオンライン美 術館をオープン。
https://www.shigamuseum.jp/virtual/