Progress of graf

あなたと同じ日、同じ季節。私たちはあなたと同じように暮らしながら、
新鮮な発見や驚きを素にgrafをつくっています。

2012.09.20

スフェラーランタン、再発売のお知らせ


もうすぐ秋分の日ですね。

今年は9月23日ではなく、一日早まって9月22日ですよ。ご存知ですか?
秋分の日が9月22日になるのは、116年ぶりのことなんだそうです。天体の動きを反映して変化する祝日は、自然との調和を図る日本人の美意識をよく表しているように思います。

grafがデザインを担当させていただき、去年の11月に京セミ株式会社から発売されたスフェラーランタンも、そんな自然に対する感性を意識して設計したプロダクトでした。

球状太陽電池スフェラー®を使った照明機器のデザインを依頼いただいたことから始まったプロダクト開発。ポイントとなったのは、日中の太陽の様子によって充電量が変わってしまう太陽電池の特性でした。ネガティブに捉えられがちなこの特性を、「太陽電池は、日中の光を記録している」と捉え直すことで、自然の恵みを意識し、日々の変化を楽しむ道具としてのプロダクトが生まれました。あなたが帰宅して明かりを灯すとき、スフェラーランタンは昼間の太陽を覚えています。

そんなスフェラーランタンに関して、お知らせがございます。

去年の11月に発売を開始した初回限定版は、おかげさまで完売いたしておりましたが、この度、第2ロットが発売されることになりました。京セミ株式会社からスフェラー部門を分割して設立されたスフェラーパワー株式会社より、10月上旬の出荷が予定されております。

初回100台限定にて封入されていたシリアルナンバーはございませんが、技術面での向上を図り、細部の美しさが増しております。

grafのshopにて予約をたまわっておりますので、店頭でお声がけいただくか、電話、メールにてご予約いただければ、10月上旬の入荷後すぐにご連絡させていただきます。

秋の夜長、涼やかな風と心地よい虫の音とともに、ランタンの優しい光をお楽しみください。


井上真彦(設計)

sphelar lantern