News
/

ペンダントランプ製作中

オリジナルペンダントランプ

2012年1月の発表を目指して、オリジナルペンダントランプを製作中です。 このランプのデザインが目指したところは「光の質」を如何にして表現するかということです。 今年9月に発表したNarrativeの新作のテーマが「集う」だったということもあり、このランプの方向性は 家族の団らんや和やかな時間を過ごしているときの “やさしい雰囲気そのもの” になっている、そんな光をイメージしました。 その光りのイメージを表現できる素材は直感的にガラスだと思ったので、 日頃よりお世話になっているガラス工房fresco(フレスコ)の辻野さんにこのアイデアの相談をしました。

ガラスで表現できることとできないこと、素材の向き不向きなど様々なアドバイスをいただき、イメージした光の感じに近づけるよう数ある技法、技術のご提案の中から 最終的には「木型」を使って製作する方法が導かれました。grafの工場で製作した木型や治具を辻野さんに使っていただき、仕上がりの微調整を繰り返しお互いが納得のいくフォルムに仕上がるまで何度となく型の加工が繰り返し行われました。ガラス自体の質感にもこだわり、着色とサンドブラストという技法を重ねて用い、薄いガラスの中に3層のフィルターを作りました。この効果で光源が中心からぼんやり広がりガラスのアウトラインをそっと浮かび上がらせ、光の質感に存在感を持たせることができました。
こうして出来上がったこのランプは、フレスコさんの作品にある佇まいを持ちつつ、ガラスでしか表現できない安心感が表現できたと思います。この照明から生まれる光がみなさんの日常に灯ることで、団欒の場がより豊かに育まれていくことを願っています。
(こちらの商品は1月中に店頭でご覧いただけます)