News
/

鳴門金時と生姜のポタージュ

graf kitchenでは「SUEKI展 秋のおいしい食卓」の特別メニューとして「SUEKI」のうつわを使った”サンドウィッチとスープ”のセットをご提供しています。今回は先週まで提供し、ご好評をいただいた”鳴門金時と生姜のポタージュ”のレシピをみなさまに紹介します。

SUEKIの本拠地 徳島の食材「鳴門金時」と生姜を使用したスープは、鳴門金時のほのかな甘みに生姜の味がアクセントになった、やさしい味わい。寒さで体調を崩しやすい季節。風邪を引いた人も、引いてない人もこのスープを飲んで体を温めて下さい。

鳴門金時と生姜のポタージュ
材料 2人分
生姜 ひと欠片
鳴門金時 2本
タマネギ 1個
牛乳 200cc
オリーブオイル 適量
塩 少々
コショウ 少々

1 / オリーブオイルを鍋に入れなじませる。
2 / 弱火で、生姜のみじん切りを炒める。
3 / オイルに生姜の香りがついたら、中火から強火でクタッとなるまでタマネギを炒める。
4 / 皮を剥き、輪切りにした鳴門金時を軽く炒める。
5 / 分量外の水を、炒めた材料に浸るまで入れ、強火で沸騰させる。
6 / 沸騰したら弱火にして、芋が柔らかくなるまで煮込みます。
7 / 芋が柔らかくなったら火を止め、煮込んだ具材をミキサーにかけます(火傷に注意)。
8 / ミキサーにかけ終わったらもう一度鍋に戻して、塩、コショウ、牛乳を加え、弱火で温めます。
9 / 沸騰しない程度に温めたら完成。
10 / お好みで、塩、コショウを加え味を調整してください(甘みが欲しい方は蜂蜜を加えて下さい)。
11 / 仕上げにお好みでオリーブオイルをかけて完成!