新年、明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
巳年ですね。
次なる世界へ、今までの自分から脱皮し、何かを始めるに良い年となりそうですね。
昨年の今頃から考えると達成できたことと言えば・・・中々思い返せない状況です。日々を粛々と過ごし、役目を果たす。そんな一年だったかと思います。昨年、ご報告しておりましたgraf laboの火災から、春先には新天地での復帰をご報告したいと思いつつ、アッという間に一年が過ぎてしまいました。お仕事で様々な地域へ行かせて頂いていても、条件に合う土地と出会うのも困難なものですね。普段、物件と言われるモノと関係が深い職業でもあるはずなのに、私事となった途端に急に勘が鈍ると言いますか、優先順位を決めかねてしまう、そんな状況なのかと思います。しかし、脱皮の年。ここはバチッと決めて次なる姿へと進展をご報告出来るようにスタートを切りたいと思います!!
そしてそして、grafも27年を迎える年となりました。今年はアラサーと言われる年齢へと。
2025年は万博イヤーでもあり、大阪開催は55年ぶりとなります。関西以外の方々にとってはピンとこない出来事でしょうが、関西で生まれ育った者にとっては意外と身近にリアルな近未来を体験できる場所だと思います。今、実現しているテクノロジーや思想、開催を切掛けに生まれた国立民族学博物館や国立国際美術館、大阪日本民藝館など、レガシーとして今なお続き様々な体験をくれた、大切な出来事だったのです。僕にとっては、人生の貴重な経験の延長線にある2025年の大阪関西万博なのです。一昨年辺りから徐々に関わる事となり、今ではスタッフ達も様々なプロジェクトに参加し、未だ奮闘中であります。他にも次いで、ご報告したいプロジェクトも進行中ではありますが。
無事に、この一年を過ごせるのかどうか?
また慌ただしい年になりそうです。
脱皮する年。何枚も何枚も、新陳代謝のようなもの、それこそ健康的な事なのだと聞きました。
一枚どころか事ある毎に、新しい皮膚で感じられるような、常に新鮮な心持ちで頑張りたいなと思う新年となりました。
大阪関西万博も、数々の出来事も、またご報告いたしますね。
それでは本年もgrafの仲間達を、宜しくお願いいたします!!
服部滋樹/graf一同