神戸市は、大都市でありながら、山と海に囲まれた立地から、豊かな農水産物に恵まれています。市では、このポテンシャルを活用し、世界に注目される食文化の都「食都神戸」の構築をすすめています。
神戸食材の魅力を飲食店や消費者に伝える取組として、これまで「いちじく」(秋)や「須磨海苔」(冬)の食材フェアを実施してきました。今冬は、「須磨海苔」に加えて新たに「北神ねぎ」「神戸産イチゴ」を加えた3種類の冬の食材を使用したメニューを飲食店で提供していただく「冬の神戸食材フェア2020」を開催いたします。
このたび、フェア参加店の募集を開始いたしますので、ご応募をお待ちしております。
神戸食材フェアとは
港町として栄え、海外の文化を巧みに取り入れてきた神戸の街は、独自の食文化を育んできました。その文化の中で都心と山・海が近い「神戸」という地の利を生かした農業・水産業の生産者たちは、都市の人たちと交流しながら食材づくりに励んでいます。
平成30年度より、神戸産農水産物のPRのため、市内飲食店を中心に、神戸食材を使用した期間限定メニューを提供いただく「いちじくフェア」「須磨海苔フェア」を実施しており、今年度は新たに「北神ねぎ」「神戸産イチゴ」を加えて拡充実施します。
2020年9月に実施した神戸いちじくフェア2020の様子
URL:https://www.gastropoliskobe.org/kobelocalfood-fair/store/
2.冬の神戸食材フェア2020開催概要(予定)
(1)期間 令和3年1月15日(金曜)~2月14日(日曜)
(2)場所 主に神戸市内の飲食店、パン屋、スイーツ店等
(3)内容 「須磨海苔・北神ねぎ・神戸産イチゴ」のいずれかを使用したオリジナルメニューやドリンク等を、各参加店で商品開発し期間限定で提供していただきます。
(4)広報 参加店の情報やメニューを食都神戸公式HPや公式SNSを通じてPRします。
詳細はこちらをご覧ください。
〇過去のフェアイメージ(神戸産いちじくの例)
遊水/セセリといちじくのゴマソース