2024年に創設50周年を迎える国立民族学博物館。記念事業の一つであるクラウドファンディングのリターンとして、オリジナルトートバッグのデザインをgrafで担当しました。作家のひがしちかさんに、みんぱくらしい展示資料を色彩豊かで鮮やかな躍動感あふれるタッチで描いていただきました。
クラウドファンディングにもぜひご参加くださいませ。
国立民族学博物館「みんぱく」は、1974年に創設され、2024年に創立50周年を迎えます。
文化人類学・民族学の分野の大学共同利用機関として当該分野の共同研究・共同利用の国際的な中核拠点、文化資源と研究情報の国際的集積・発信センター、博物館機能を活かした大学や一般社会への貢献と、その成果の研究へのフィードバックをミッションに掲げ、活動を展開しております。創設50周年を迎えるにあたり記念事業として『みんぱく50年史』の編纂と、「館史アーカイブ」の整備、3回の国際シンポジウム等の記念事業の開催を計画しております。
みんぱくの第2の出発ともいえるこれらの事業を実現するため、寄付金のお願いを募っています。
国立民族学博物館創設50周年特設サイト
https://www.r.minpaku.ac.jp/anniversary/index.html