オリジナル家具「Narrative」シリーズが生まれて20数年が経ちました。当初からgrafのスタンダードのかたちとして、素材のもつ特性と表情を活かすこと、構造と機能が意匠となり時代の変化に流されることのないものづくりを目指してきました。
この20数年の時代とともに、身の回りのあらゆるものが移り変わり、コロナ禍を迎え生活のリズムや環境が一変しました。そんな中、在宅ワークを踏まえた家具が生まれるなど暮らしの変化に沿う新しい提案を行っています。
photo : Natsumi Kinugasa
「Narrative redesign」では、多様化する暮らしや住環境に対して、既存アイテムの素材・サイズ・仕様・デザイン、また一部の生産方法を見直すことで、Narrativeの基本概念は踏襲しつつも、時代に沿ったものづくりを進めます。より幅広い世代の暮らしに対応し、現代の住宅事情にあったサイズ感など「redesign」=「再創造」することで新たなNarrativenの可能性を探ります。
今回graf shopでは、「Narrative redesign EXHIBITION」と題して、3/6シリーズを始め、全6アイテムをリリースいたします。
3/6 #02
「3/6サイズという規格の積層合板1枚から製作できるソファ」というコンセプトのもと、設立当初に生まれたgrafの代表作。本体木部のシナ積層合板を染色せず素地で残しクリアに仕上げました。モダンなデザインの中にも、カジュアルな印象が加わりました。
size:
3/6 Sofa 1seater : W600 D730 H740 / SH400(mm)
3/6 Sofa 2seater : W1400 D730 H740 / SH400(mm)
3/6 Coffee Table : W900 D590 H360(mm)
material 本体:シナ積層合板,オスモ仕上げ
Bau Dana #02
grafのアイコンのひとつとも言える代表的な家具。シンプルなラインで構成される背の低いチェストは独特の雰囲気があり、小さいながらに存在感があります。既存の商品と比較してサイズをコンパクトに、背面をオープンにしたことで壁面だけでなく、部屋の間仕切りなど空間でもお使いいただけます。
size : W1100 D220 H300(mm)
material : 本体/ラワン材, 引き戸/メラミン(color:GY/WH)
Wall shelf #02
棚受支柱が2本、真鍮アームが4本、棚板2枚(幅70cm奥行き18cm)が1セットになった取付棚です。本やオブジェなどお気に入りを並べるためのスペースなど壁面の空いたスペースを有効活用いただけます。既存のウォールナット材からメープル材に変更したことで、木目がシンプルになり柔らかな印象になります。木材の経年変化をより楽しんでいただけます。
size : W762 / D180 / H546
material : メープル材, オイル仕上げ,真鍮金物
Clamp #02
無垢材の支柱にボックス型のシェードを上から通したシンプルなかたちのフロアスタンドランプです。シェードの手前を持ち上げる事で上下に可動し背面のネジを締めて固定するしくみなので、好きな高さでお使いいただけます。既存のウォールナット材からメープル材に変更したことで、木目がシンプルになり柔らかな印象になります。木材の経年変化をより楽しんでいただけます。
size : W210 D315(405) H1450
code:L 3,300 中間スイッチ付き
material : メープル材,オイル仕上げ,真鍮金物
Narrative redesign EXHBISION
期間|2024年5月28日(火)-6月30日(日)
営業時間|11:30-18:00 ※毎週月曜 定休日 ・祝日の場合は翌火曜日が定休日。
場所|graf shop(大阪市北区中之島4-1-9 graf studio 1F)
お問い合わせ|06-6459-2100
about : Narrative
つくり手の想いが、使い手との関係の中で新たな出来事や物語を生み出していくような「暮らしのための道具」を目指して、活動当初から製作に取り組んでいる家具シリーズ。デザインから製作までを自社で手掛けています。使い手の暮らしに寄り添いつつも、存在感のある「必要にしてかつ十分」なデザイン。それは、使い手の関わる余地を生み、使い手が自分なりの使いかたができることを意味します。暮らしのなかで同じ時間を過ごしていく「ひと」と「もの」との幸福な関係性を紡いでいけるように。時間を経て使い手それぞれのスタンダードになる家具を理想に製作しています。