さまざまな「フードシフト」を実践する生産者が集うマーケットが出店!
FANTASTIC MARKET in NIPPON FOOD SHIFT FES. 東京
農林水産省が実施している、食と農のつながりの深化に着目した新たな国民運動「食から日本を考える、NIPPON FOOD SHIFT 」。今回は9月23日、24日に東京・丸の内で開催されます。
grafが主催するマルシェイベント「FANTASTIC MARKET」では、関西、四国、九州、東北、関東と、日本中のさまざまなエリアから出店者さんが集まります。野菜や果物の生産者、食品事業者、料理人、菓子職人、養蜂家など、こだわりを持って食づくりを実践し販売している素晴らしい出店者さんたちと一緒にマーケットを展開します。また、会場のマルキューブステージでは、9月23日、24日の13:00より出店者さんのご紹介、9月23日の14:00-14:40 、16:00-17:00には弊社代表・服部が登壇するトークセッションが行われます。
みなさまのご来場を心より待ちしております。
開催日時|2023年9月23日(土)・9月24日(日)11:00-17:30
会場|・丸ビル1階マルキューブ(東京都千代田区丸の内2-4-1)
・丸の内仲通り(丸ビル・三菱商事ビル・郵船ビル前1ブロック)
主催|農林水産省
※イベントの公式サイトはこちら
参加出店者一覧
<9月23日、24日両日> ※会場マップはこちら
graf / FANTASTIC MARKET shop
FANTASTIC MARKET は、大阪を拠点に、家具・空間・プロダクト・グラフィックのデザインから食、アートにわたって様々なクリエイティブ活動をする grafが2010年にスタートさせた、食を中心としたマルシェプロジェクトです。今秋のフードシフトにあわせセレクトした、おすすめのグローサリーを販売します。
grow rice project / みたて農園
grow rice projectが運営する本格広東風中華粥の直営店や、YouTube番組『月刊!デリシャスマガジン』による日本の食発信など地域と都市をつなぐ、食にかかわるリレーションを提供しています。カレーやパエリア、リゾット、ピラフなどの調理に最適な、自社の農園で育てた高アミロース米(リゾット品種)「シガルナローリ」の白米、玄米を販売します。
The groceries shop Loka
高知の野菜グローサリーを扱うお店です。「食べ物は自然からの贈り物。私たちは食べ物を通して、大地や水、空気とつながっている。それを育てている農家とつながっている。」をコミットメントとし、自然とのつながりを感じながら作り手の皆さんを応援しています。
伝統茶{tabel}
”薬草”という在来種のハーブを使った伝統茶やグローサリーを通して、みなさまに慈しみをお届け。北海道から沖縄までリサーチを⾏ない、古来の知恵と滋味を集めて旅をしながら、とっておきの野草茶づくりに励んでいます。ノンカフェイン、農薬・化学肥料不使⽤栽培、天然素材のやさしい味わいです。今回は植物性⾷材のみを使ったからだにも社会にもやさしい焼き菓⼦をご⽤意するELABと⼀緒にご紹介します。
ELAB
「循環する(暮らし)をえらぶラボ」ELAB(えらぼ)は、地域内循環をテーマに持続可能な暮らしを模索・研究しているラボです。自然と向き合う農家から仕入れた季節の食材や、地域の未利用素材を生かしたプラントベースのお菓子をご提供。今回は季節のパウンドケーキやトレイベイク、クッキーなど是非お楽しみください。
ワヤヤナ養蜂
瀬戸内海に浮かぶ離島、小豆島で養蜂業をはじめて二年目を迎えました。いろんな花の蜜が集められた「百花蜜(ひゃっかみつ)」はハチミツのスタンダードでありながら、その蜜が採れる風土や環境を強く反映した、とても魅力ある農産品だと考えています。ミツバチだけでなく、野山の植生や天候、季節の移ろいなどにも目を向けながら「百花蜜のおもしろさを探求すること」をテーマに活動しています。
農家-Sanukifuji
農家-Sanukifujiが育てた、香川県オリジナル品種アスパラガス「さぬきのめざめ」を販売。水にこだわり、土にこだわり、独自の鮮度管理のもと誕生した、弊社オリジナルブランド「神経締めアスパラ」をぜひこの機会にお買い求めください。シャキシャキで根元まで柔らかい、そして甘いアスパラに仕上がっております。
宮崎上水園
霧島山が見守る宮崎県の三股町。太陽と水と土に恵まれたこの地で、上水園のバイオ茶は生まれました。気候に合わせて水をコントロールし、自然の中で自生する植物の力を引き出すバイオリズムに合わせてお茶づくりを続けています。無農薬・有機栽培の宮崎上水園のバイオ茶は、有機JAS認定の自家茶園の茶葉100%を使用しています。
唯一味(ゆいいちみ)
100年続く味を残したい。佐賀県で続く、唯一の味を持つ唐辛子を使った一味や七味唐辛子や味噌、麺などを販売します。唐辛子づくりを始めたのは、「祖母の美味しい唐辛子の味をなくしたくない」と思ったことがきっかけです。祖母の唐辛子は”とっても辛いのに美味しい”のです。唐辛子を野菜として感じ、辛さだけではなく甘みや旨みや風味が華やかに広がりお料理の底力を上げてくれます。祖母もまた、曽祖父から受け継いだ種。代々受け継がれた昔ながらの方法で大切に育てています。
堀内果実園
奈良県五條市にて、120年の歴史を受け継ぐ園地で旬の時季にあわせたフルーツの生産やドライフルーツなどの加工・販売を行っています。今回は旬の柿をご案内。皮ごと丸かじりできるのが魅力です。
HAPPY NUTS DAY
千葉県産の落花生を使った、無添加で香り高く濃厚なピーナッツバターを作っています。千葉県山武市に初めての自社工場をつくったばかりで、毎日オープンデイと称してお客様にご来場いただいております。工場見学や工場限定商品の購入も可能にしておりますのでぜひ遊びにいらしてください。今回のイベントは初出店になります。皆様にお会いできることを楽しみにしております!
豆腐百景
「豆腐百景」は、秋田市にある豆腐専門店です。すべての商品に秋田県産大豆「りゅうほう」を使用。秋田市に4軒ほどしか残っていない「町の豆腐屋」を守るべく、スーパーとは異なる魅力の豆腐を提案しています。オリジナル商品の「よじろあげ」を販売します。
森の家とリンゴリらっぱ
株式会社日々が運営している森の家とリンゴリらっぱという2つの農業ブランドは、それぞれ代表の母方と父方の農業を継いで生まれました。森の家では有機栽培基準に沿った栽培方法で父方の祖母が嫁入り前から栽培してきた在来種の里芋「甚五右ヱ門芋」を栽培・販売。リンゴリらっぱは母方の祖父の果樹園を引継ぎ、JAS有機認証を受けジュースとシードル専用にリンゴを栽培し販売しています。どちらも環境にやさしい持続可能な農業を目指して活動しています。
森の家
https://www.morinoie.com/
Instagram
リンゴリらっぱ
https://www.ringorillappa.jp/
Instagram
Amo 量り売りの店
愛知県蒲郡市の量り売りのお店です。商品は丁寧に作られた調味料を中心に、安心安全で身体に良いものばかりをとり揃え、少しの量からご購入いただけます。フードロスやゴミ問題が注目視されている昨今ですが、Amoに来ていただくことで、未来につながる環境にやさしい暮らしを始めるきっかけ作りになればと思っております。また、作り手の方とお客様とを繋ぐ掛橋となるお店を目指しています。
木更津ファーム
千葉県木更津市で国産バナナの栽培を行っています。農薬を使わず樹上で熟させることで、もっちりとしたコクのある甘さとなります。また、皮が裂けるギリギリまで熟させることにより薄く柔らかくなった皮は、えぐみが無く、そのまま実と一緒に食べることができます。里山の豊かな自然が育んだ「きみさらずバナナ」をぜひご賞味ください。
発酵デパートメント
発酵デパートメントは2020年4月、東京下北沢に発酵専門の食材店としてオープンしました。新型コロナウイルス流行の緊急事態と同時の厳しいスタートでしたが、自炊のニーズの高まりに背中を押され、各地から集まった個性豊かな調味料や加工食品、甘酒やお酒などが500点以上集う「オールアバウト発酵」の専門店に成長しました。特にオリジナル商品は、食べることで新しい発見を得られ、食文化を存続させることにつながり、発酵と自分のつながりを見出すことができます。
森果樹園
淡路島の鮎原にある小さな果樹園。一族に代々受け継がれてきた果樹園で、当代の主な生産物は淡路島原産の「なるとオレンジ」。後継者不在・生産者減少・高齢化という現実に向き合い、淡路島うまれの柑橘を次世代に繋いでいく。なるとオレンジジュースや加工品を販売します。
farm studio
淡路島の耕作放棄地を拓き、畑を復活。農家・料理人・場をつくる人が集まり、畑からみんなのやりたいことを実践。あたらしい体験農園として活動を広げています。農園で育てた新麦や、島の素材でつくったおやつやジャムを販売します。
<9月23日のみ>
POMPONCAKES
POMPONCAKESは鎌倉の住宅街に佇むケーキショップです。 2011年に三輪自転車で夜の街に突如出没するケーキ屋としてはじまりました。 ケーキのテーマは「Traditionally new」。昔ながらの洋菓子を日常で楽しんでもらえる店を作っています。 ケーキを通して街とつながり、人とつながることを大切にしています。
アホウドリ
ロケ弁、仕出し専門のお弁当屋です。「家庭料理で、働く人を元気にする」というコンセプトで、お店の味ではなく家庭の味を目指してお弁当を作っています。今回はFANTASTIC MARKETおすすめの生産者さんの野菜や食材をつかったお弁当を販売します。
<9月24日のみ>
夏井景子
料理研究家。東京二子玉川の自宅で、季節の野菜を使った家庭料理の教室を主宰するほか、料理にまつわるコラム執筆、雑誌へのレシピ提供、著書に「メモみたいなレシピで作る家庭料理のレシピ帖」などがあります。今回はFANTASTIC MARKET繋がりの素材を使ったお弁当を販売します。